上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

本日、大○若○スポ少の最後の公式戦。
新メンバーになって、1年弱、あっという間でした。
子供たちも精一杯頑張ってくれて有終の美を飾ってくれました。
この大会は倉敷、玉島地区の子ども会と浅口、笠岡のスポ少20チームが
集まり、予選リーグ決勝トーナメントで行われました。

予選リーグ1試合目
○ 大○若○ 13-0 乙島オーシャン
予選リーグ2試合目
○ 大○若○ 10-1 南畝

準決勝
○ 大○若○ 2-2 金浦(抽選6-3で辛くも勝利)

決勝
○ 大○若○ 2-0 なかよし

準決勝選では同地区、金浦スポ少チーム。
初回1点先制され、3回にも1点追加点を取られ、残り時間5分と
いう所で、同点に追いつき、時間切れで引き分け。
抽選で6-3で辛くも勝利することが出来た。

決勝戦では、なかよし子供会チームと戦い、こちらのチームも
準決勝引き分けで抽選で勝ってきたチーム。
ベスト4のチームは何処も均衡していたようです。

決勝戦、一回の表、1アウト2番が内安打で出塁し、3番が送り、
2アウト二塁で4番がセンターオーバーのランニングホームラン。
初回2点を先制し、この2点を守りきり優勝!
今年最後の試合で優勝が出来て、有終の美を飾ることが出来ました。

今年、金光、浅口、笠岡の同地区はレベルが均衡し、なかなか勝つことが
出来ませんでしたが、最後に優勝できて本当に良かったです。
選手はもちろんのこと、保護者の方、団長、監督、コーチの皆さんも本当にお疲れ様でした。


スポンサーサイト
2009.11.30 Mon l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

本日は、OさんとDさん、船長3名で出港。
出港は6:00、未だ暗い。ポイントについて、ジグでシャクッテいたら、水深1mぐらいでヒット!
合わせてリールを巻こうとしたら、水面から太刀魚が勢い余って飛び出しました。
今日は行けるか?と思ったのもつかのま。いつもの激シブ><
最初のポイントで5本、ポイント移動して2本(小ぶり)。最後にカサゴの調査をして帰りました。
3家族分のオカズが何とか確保できたので、今日も大漁です。
昼からは息子の所属する六年生が本番前の最後の練習です。
2年間、一緒にソフトボールやってきたけど、すぐ2年間が過ぎてしまいました。
昼からも頑張って息子たちと一緒に汗を流しました。

2009.11.30 Mon l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日はKさんと久々の釣行!
Kさんはじめてのジギング
ところがー!
最初にヒット1本目、
次はやはりKさん、2本目ゲット。
本日は食いが非常に悪く、結局、すべてKさんが5本釣り上げました。
船長はやってしまいました。ボー○でした。


2009.11.21 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

先日、歩行採取で捕獲したあわびを調理しました。
魚がいっぱいあったので、バッカンに海水を入れて生かしていました。
あわびとサザエの大きいのは刺身に小さいサザエはしょうゆで炊きました。


上の息子は、海の幸が大好きなのですが、下の息子は大嫌い(涙)
何とか、おいしく調理して食べさせようとするのですが、グロテスクなのが苦手なようで・・・
刺身の半分以上はお兄ちゃんが食べあさっていました。









2009.11.20 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
先日、鯖がおいしい季節になってきたので、『バッテラ』をやるよと
栄清丸の亭主から連絡が入った。
即効で『たべるたべる、食べるからキープして』とお願いした。

ここの亭主は青物の処理がべらぼうに上手い。
その昔、栄清丸ではお寿司もやっていた。
今は、注文がある程度(ご飯にして2升位?)
あれば、作ってもらえるが、めったにないチャンス。

仕事が終わって即効で店に直行!
いつもの恵比寿ノンアルコールセットとバッテラを一本食べて
家に帰りました。
(いつもの恵比寿セット)
(幻のバッテラ)
もちろん、家族のために4本お持ち帰りしました。





2009.11.19 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

本日、親を定期診断のため病院に連れて行かなければならないので有給休暇をもらった。
病院は16:00予約だったので、朝一番は釣りに行くことに決定。
偶然にも?釣り仲間のIさんとOさんが休みであり、一緒に同行いただいた。
この時期の大潮は海水面が下がるため、朝一番で貝拾いにも挑戦!

本日のスケジュールはざっとこんな感じ。
(スケジュール)
2:30        起床
3:00        家を出る
3:30        出港
4:10        貝拾いの島に到着
4:30~7:00   貝拾い
7:00~8:00   着替え&朝食
8:00~14:00  サビキ釣り
14:00~15:00 太刀魚釣り
15:30       帰港
16:00~17:00 病院
行くときの車のラジオで知ったのだが、本日は『しし座流星群』が
見れるとのこと、前を見ながら夜空を見ていたら、流れ星がヒューと落ちていく。
久しぶりに流れ星を見て、感激。

港を出ると、北~北西の風が5m/s前後、波は1m位かな~?
幸い追い風の中の航行だったので、それほど苦にならず、貝拾いの島に到着。
今年初めての貝拾い。わくわくしながら、岩の間を除きながら、まずまずの結果。
岩の上をスパイダーマンみたいに這って探すので、15分もすれば、額から汗が
30分もすれば頭から湯気が出てきます。まずは海の第一部終了。

貝拾いは汗びっしょりになるので、桟橋で着替えて朝食の用意。
汗をかいた後なので、ビー○はたまりません!
AM7:00から呑むビー○は最高です。
お湯を沸かして、カップラーメンとコンビニのおにぎりを食べて、第二部の開始。
ポイントSABAでサビキ釣り、このポイントは下げのポイントですが、満ち上げでの
初挑戦。結構反応が出ていたので、サビキを投入。
すぐにIさんにあたりが・・・反応の正体はさばでした。
その後、さばやアジを釣り上げて、第二部も大漁!
1.2号のハリスでも2匹掛るとハリスが切れてしまいました。
潮が緩みだしたので、ポイント移動。
ポイントにゃんにゃんでサビキ釣り、未だ反応が出ていなかったので、
ここで昼飯タイム。船のエンジンを切り、風に流されながらゆっくりと昼食。
海に出港して2回目の食事。ゆっくりと出来て最高です。
食事後、ポイントに戻り、反応も出始めたので、アジを狙っていたら、
Iさん少し慎重にやり取りしている(いつも慎重なのだが^^;)
たもですくい上げると『25cmの良型のメバル』今年一番の20cmオーバーお見事。
本日のサビキ釣りの釣果。アジ&サバ大漁!



最後に近場に戻って太刀魚狙い。
最近は餌より、ジグのほうが良くつれるので、本日は餌なしジグで挑戦。
既に昼過ぎ、しかも平日とあって、もう誰もいないかなー?と思っていたら、
5艘前後、まだ釣りをしている。近くにスリスリしながら、Iさん、いきなり一投目から
ヒット!餌釣りのOさんにもヒット!船長には来ません(涙)
Iさん4~5匹釣ったところで、本日もお情けでジグを貸してもらい、それから二本ゲット!
(早くこのジグを買いに行かなくては・・・(汗))
1時間ちょっとで12本の太刀魚が釣れて本日の釣果は大漁に終わりました。

家に帰って本日の本命、両親を病院に連れて行きました。
親孝行の船長でした。








2009.11.19 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top


『皆さんにお知らせします。


11月9日から11月15日までの一週間、秋の火災予防運動が行われております。


この時期は空気が乾燥し火災が発生しやすくなっています。


皆さんのちょっとした不注意や油断から大切な財産や尊い生命を火災で失わないよう


今一度、火の元点検を行い、家事の無い、安全で明るい町づくりにつとめましょう!』




この文句を消防に入って毎年、夕方広報やりました。


本日は、期間中の日曜日ということで、毎年、早朝訓練を行います。




今週はハードでした。


11月13日 石川日帰り出張


11月14日 一日釣行&釣り仲間のオフ会


11月15日 早朝訓練(5:30集合)




と言うことで、3日間共に朝の5:00起きでした。(休みの早起きは苦ではないのですが・・・^^;)




前置きが長くなりましたが、11月15日は『笠岡ラーメン博覧会』があり、マルナカ駐車場にて


特設ステージが出来て、イベントがありました。


10時からスタートで後から知ったのですが、1600食限定だったみたいで、


10時過ぎに会場に着いたら、黒山の人だかり、とりあえず息子と二人で行っていたので、


2枚チケット購入。


本原のラーメン屋さんに並びました。本当はおたつのラーメンを食べたかったのですが、


あまりの長蛇の列で断念しました。




並んで待っているときに、本日のチケットは終了しました~と放送があり、


30分並んで、ラーメン1パイだけ食べて帰りました。




ラーメンの人気は凄いなーと感じました。無理してラーメン博覧会で食べ無くても


笠岡にあるラーメン屋なのだから、いつでも食べれるわけなのですが、




並んでいるときに後ろの老夫婦の会話から『人を見に着たんじゃがなー!』と


会話されており、なるほどなっ  と思いました。


昨今、不況の折、このようなイベントで盛り上がるのも大切だなっと思いました。




あまりの大盛況で1時間でチケットが終了し、食べられなかった遠方から来た


お客さんは、パンフレットをもらい、直接、電話してお店まで食べに行った様子。


近所のラーメン屋『とんぺい』にも、いつもよりはちょっとおしゃれな格好を


された人がいっぱい並んでいたのも、そこから流れ込んできた人なんだーと納得。


恐るべしラーメンパワー!
2009.11.16 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

本日は長ーい一日です。



朝一番は早起きして魚釣り。



夜は瀬戸内釣り仲間のオフ会。






なんと、四国からも4名参加され、西は福山、東は岡山、北は津山?



広範囲にわたる人が笠岡駅前に集まり総勢26名のオフ会。






時間は決まっていないが19時頃からのスタートと聞いていたので



19時5分前ぐらいにお店に行ったら、既にドンちゃん騒ぎ状態。






18時頃から早い人は着ていたらしい。(汗)






気の会う仲間と美味しい料理、美味しいお酒、長ーい一日の最高の締めくくりでした。






(いくら仲良くても、男同士、キ○をしなくても・・・)



シャッターチャンスを逃してしまった。



2009.11.16 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日、土曜日ですが小学校の授業があるため、ソフトボールの練習は出来ません。
と言うことは・・・一日釣行出来るのです。
船長、張り切ると天気が悪くなる傾向にあります。
あまり気合を入れないようにしておき、何とか釣行出来る天気になりました。
本日の同行者はIさんと、Mさんと船長の3名。
まず、最初に近回りの太刀魚調査。餌とジグとの両建てで釣り開始。
餌にはあまり興味を示さないようで、ジグのほうに軍配!しかも大漁!
続いて、少し入り江に入り、お酒の肴、イイダコ釣り。
こちらも20杯ぐらい釣れて大漁です。
最後に、これからのシーズン入り前にサビキでちょこっとお魚の反応調査。

ポイントにゃんにゃん(←勝手につけました)に行って、反応が出た正体はアジ子でした。
最後にもう一度、タチをちょこっとやって帰りました。
大漁、不漁個人差があるかと思いますが、小生のところでは、今晩の食卓のオカズが
確保できたら、大漁です。
本日の釣果
・太刀魚 21本(指3~4本)
・イイダコ 約20杯
・アジ子他 写真に移っているだけ
・甲イカ 太刀魚の針は外し(同行者のタモ助)しているときにゲット。















2009.11.16 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日、1週間前ほどに決定したのだが、
取引先会社が姫路から石川に移転したため、挨拶がてらに日帰り出張。

AM7:40ひかりレールスターにのって、新大阪乗換え、雷鳥に乗って、
小松に11:44着。

帰りは18:15のサンダーバードに乗って、福山22:08着

電車ばっかり乗っていました。
船にこれだけ乗っていても苦しくありませんが、
電車だと、お尻が痛いです。
2009.11.16 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top



















半日釣行始まりです。(いつも更新が時差ぼけで申し訳ありません)
今日の魚釣りはどうなるでしょうか?
第一番のポイントは港からすぐ近くのポイント6:30には到着し、釣り開始。
最初のポイントでは、1回あたりがあったが、あまり魚が居りそうにないので、
ポイント移動。
移動したら、Oさんすぐにヒット!そうしたら、小生の竿にも当たりあり、
1時間ちょっとの間に、二人で11本釣り上げました。
はっきりいって『大漁』です。 (家で食べる分がつれれば大漁です)




























その後、イイダコポイントに移動し、こちらも二人で20パイほど
つれて、イイダコも『大漁』です。
(食べる分だけつれれば大漁です)
めでたしめでたし
同行者 0さん、いつもお付き合いありがとうございます。

















































2009.11.12 Thu l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
先週の土曜日は貧果に終わってしまったので、
この土曜日は何を釣ろうか?・・・

作戦名称 『タチタコ6時』

作戦に賛同される方は連絡願います。
2009.11.05 Thu l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
いつものように、半日釣行。
前回の釣行から3週間。
全く持って、釣り感なしの状態。

まずは前回、アジを釣ったポイントへ⇒反応はあるが、ボー○。
次は、にゃんにゃん瀬に行くが、こちらも反応は出ているのだが、
潮が流れていないので、平アジ2匹とカサゴ2匹、メバル1匹、
いずれも小型(涙)

k島沖の太刀魚釣りも船は沢山出ているが、釣果はいまひとつ。
結局太刀魚もボー○。

同行者のOさん、Sさん、申し訳ありませんでした。
と、言うわけで写真はありません。
2009.11.02 Mon l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。