上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

3日遅れの古新聞ですが、先日の釣行結果を報告。


梅雨の季節、ど真ん中でありましたが、前日の天気予報では曇り

降水確率は50%・・・と微妙な天気。


お天気ナビゲーター衛星さんがいるので天気はもつやローと

7:00港を出港。


濃霧で視界が50m前後。

船長は正面、衛星は右舷、板やんは左舷と3人の目で確認しながら

ほとんどGPSを頼りに西方面に遠征。


相変わらず続いている鯛ラバ修行にて、今回は少し進歩。

自作の鯛ラバで甲イカをゲット!

肝心の鯛は顔を見ることなく、鯛ラバ終了。


船は南に向かい、本命の太刀魚狙い。

前日までの雨の影響か太刀魚の活性は低く、

4名で12本の釣果でした。


15:00ごろ納竿して、笠岡まで戻り、

第2弾、夜釣りのメバルのため、再度出港!


こちらも船をかけるポイントが悪く、釣果伸びず。

しかし、7:00~23:00ゴロまで、途中家でシャワーを浴びて

Wヘッダー完遂。

一日で二日分ぐらい海で遊びました。
スポンサーサイト
2010.06.30 Wed l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
6月14日~18日ボートメンテナンス実施

・船底塗料
・ドライブオイル、シール交換(シールに傷があり、オイル若干乳化)
・冷却水用インペラ交換
・アノードジンク3箇所交換
・左舷後方亀裂部の修理
・ペラ水流調整用の部品(名前が分かりません)破損に付き交換
2010.06.21 Mon l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top

本日、鯛ラバ釣行2回目。

今日も鯛は顔を見せてくれませんでした(涙)


本日、板ヤン、マッキー、大ちゃん、船長の4名で三崎に釣行。

AM5:00出港し、4時間巻き巻きしましたが、マッキーが大物を

ヒットしましたが、ばれてしまいました。(涙)


鯛ラバ修行は当分続きそうです。

その後は、キスを釣って帰りました。
2010.06.19 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日までの進捗。
フロントパネルを2mm厚のアルミパネルに決定。

モジュールをおいてケガキ、ジグソーで少し小さめにカット。
その後、4辺ヤスリにて永遠と削ること約2時間。
やっとフロントパネルの開口終了。

スピーカー穴や基板取り付けのための加工まだまだ続きます。zzz
2010.06.18 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
液晶パネルを使って簡易地デジテレビを趣味の電気工作で作ろうと思い、部品を買っていました。
バラック配線ではありますが、画面を映し出すことに成功。
地デジチューナー : ORION DHV-T33
変換基板      : aitendo E基板
LCD         : 1366×768 13.3インチ LED B/L

デジカメを会社に忘れたので、携帯で撮影しました。
画像が醜いのはカメラマンの腕が悪いのではなく、カメラ(携帯)が悪いのです。(汗)

家に在庫していた最後のaitendo Eシリーズの基板。
パラメーターは違うメーカの同じ解像度のパラメータを入れたら、あっさり移りました。(ほっ)

よく見ると、一番右端の縦4~5ラインが映っていない。
もう少しこのパネルにあったパラメータをいじる必要があるかな~

平行して形にしていかないといけないので、これからが大変ですが、
画がでたので何よりです。
2010.06.16 Wed l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
今日から西日本も梅雨入り?
朝から雨と風がものすごく吹いていた。
こんな日はさすがに釣りにいけないので、工房で鯛ラバ作成に挑戦!
しかし、1.2ミリ径の硬質ステンレスの針金はラジオペンチでは
曲げることができない。
鯛ラバを作っているしんさんに問い合わせたらやはり、専用のペンチを
ネットで購入しているとのこと。
すぐに作りたいので、ペンチを改造して、硬質ステンを曲げる専用ペンチ作成。

ペンチの片側をグラインダーを使って削りました。

針金をつかむ部分は削らないようにしました。


輪にする部分をペンチ幅で折り曲げ


二股になっているところに先っぽを入れて曲げます。

間に挟まっているので、あまり力を入れなくても大丈夫です。

1.2ミリ径の硬質ステンレスの針金がこんな感じで曲がりました。

自作鯛ラバ第一号完成しました。
これからいろんなバージョンを作成する予定。



2010.06.13 Sun l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

本日、大ちゃん、杉さん、板ヤン、船長の4名で出港。
鯛を求めて一同三崎へ。
5:00出港予定でしたが、私が4:40に港についたら、
すでに全員集合。ものすごく気合が入っているとひしひしと感じる。
45分ほど巡航して、三崎に到着。
なにぶん、船長はじめ、同乗者はほとんど皆素人。
半信半疑で巻き巻きすること数時間。
大ちゃんが大物をヒット・・・
糸がどんどんでて、巻けない(汗)
ドラグをちょっと絞めて巻き上げること数回。
まさかのラインブレイク あー惜しい。
大ちゃん放心状態。
その後、鯛ラバをあきらめてキス釣り。
三崎のキスはでかい。
13時まで三崎で釣って、地元に帰り、真鍋で納竿。
納竿15:00
本日のご乗船いただいたお魚達
キス ~28cm
カサゴ ~29cm
アコウ 2匹
ベラ
マゴチ
ヌメリゴチ
鯛子
アイナメ
姫オコゼ(リリース)
キス、カサゴ、ベラはジャンボでした。^_^
2010.06.06 Sun l 未分類 l コメント (10) トラックバック (0) l top

5週連続の仕事が終わってからの夜釣り釣行!
新規開拓ポイントへ少し沖まで移動。
今日は会社の道○さんと二人で6時出港!
8時までは、なーんにも釣れません。
8時過ぎにぽろぽろ。
一瞬、地合いがあり、約20匹。
11時納竿。魚を捌いたら日にちが次の日になってしまった。
2010.06.05 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。