上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は板やん、大ちゃん、道〇さん、船長の4名でフグ漁に出港!
出港7時、現地に8時ごろ到着。

思っていたより、北東の風が強かったです。
バウ側で釣りをされた、板やん、道〇さん
お疲れ様でした。

ポツリポツリとあたりが止まらない感じで14時に納竿。
本日も何とか活け間がいっぱいになりました。

バケツ5杯分
200匹に1匹ぐらいの確率でトラちゃんも混じります。

港に帰ってみんなでお裁き。


活け間のふた2枚分で212匹でした。
記録更新!



スポンサーサイト
2011.02.26 Sat l 未分類 l コメント (7) トラックバック (0) l top
リフレッシュ休暇中につき、本日は大ちゃんが休みだったので、
お誘いして、近回りのカサゴ狙い。

途中で潮が早くなって根魚狙いが厳しくなったので
ちょっとだけメバルサビキをやったら、ナイスなサイズの
メバルを大ちゃんゲット!
ふた家族分のおかずがつれたので、13:00過ぎに能竿!
次は土曜日気合をいれてフグだー!

2011.02.24 Thu l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
今日は板やんと二人でメバル調査。
ものすごい反応が出て、メバルではないと思いましたが、下の魚がつれました。
写真下側のカタクチはわかるのですが、写真の上の魚がわかりません。
反応の正体は下のお魚さん達でした。 本命のメバルの方は相変わらず渋いです><
一日やって、メバル10匹ちょっとでした。
でも、天気は最高、波風なく居心地がよかったので、
ついつい、長居してしまいました。



2011.02.22 Tue l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
今日は政令指定都市の岡山から遠路はるばる、しんさんとKDOさんがご乗船。
皆様ご周知のとおり、お二人ともボートオーナー!
船長のプレッシャー掛けられまくりです(汗)


今後の釣行の楽しみの芋焼酎もアッという間に無くなりました。
おそらく本日、瀬戸内海で一番にぎやかな船だったと思います。
さーて本日の釣果は???

適当なところにアンカーを打ってのんびり釣行。
ディーゼルエンジンの音がないと本当に静かなもんです。
その分、しんさんの声(あっ あれ? あー えー?)も良く聞こえます。

船長がエサを持っていく量が少なく、13時まえに納竿!
ちょっと失敗いたしました。
今度からもうちょっと持っていきたいと思いいます。


何とか活け間がいっぱいになりました。

みんなで港に帰ってきてフグを磨きました。
本日も皆様にお手伝いいただき、合計168匹のフグちゃんたちでした。
今頃は皆さんの胃袋の中かな?


2011.02.20 Sun l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top
土曜日はものすごい風が吹き、今日まで残るかと思いきや、
朝からべた凪で、ものすごく気持ちがよかったです。
おととい、よく釣れたポイント付近にこりもせず、
再びアンカーリング。

本日は板やん、大ちゃん、道〇さん、船長の4名で7:00出港!

おとといのような、飯も食べる暇もないぐらいの忙しさはありませんでしたが、
ぽつぽつと途切れることがほとんどなく、15:00納竿までつれました。

本日も活け間がいっぱいになりました。^o^/

活け間のふたその1


活け間のふたその2



バケツにもうちょっと。
合計205匹釣り上げました。
衛星さんの援助してもらい、港で流れ作業で
①出刃包丁で頭を落とす人
②皮を剥く人
③磨けをかける人その1
④磨きをかける人その2
⑤袋に分ける人
1時間30分ぐらいで全部捌き、各自持ち帰って最終の磨き。
今日もおいしくフグをいただきました。
めでたしめでたし。




2011.02.13 Sun l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top
だーれもいない海♪ 二人愛を確かめたくーてー♫ (古っ!)

本日、板やんと二人で福(幸せ)を求めて、出港!
決して怪しい仲ではありません。

昨日から冷え込み、山にはうっすらと雪化粧。
先週沢山いた釣り船も一艘もいません。
名清丸の貸切状態。

先週と同じポイント付近にアンカリングしましたが、いまひとつ、いや一つしかつれません(涙)
こればダメだと、8時過ぎにベテラン釣り師のMGさんに電話。

[今日は出とるん(出港)ですか?] と聞いたところ、
[今日は布団の中] とお答えいただきました。

ポイントがいま一つなので、どこでつれているのか教えてもらい、
そのポイントに移動しますが、ものすごい東風で断念。

もう一度、最初のポイント付近に戻って、アンカーを入れて仕掛けをいれると
10時から15時まであたりが・・・まったく

止まりませーん!!!

二本の竿で、左の竿をあげると右の竿、今度はまた、左の竿と
昼飯も食べる暇もなく、エサがなくなるまで延々とフグをつりました。
こんなフグ釣りは初めてでした。

波風はものすごかったですが、最高の一日でした。


活け間の状態。酸欠状態です。


左の活け間。

右の活け間。




活け間から魚を上げた状態。
フグ170匹。



2011.02.11 Fri l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top



マイボートのバウ用モニターの調子が今ひとつのため、

明るいモニターを探していたら、aitendoより3.8インチではあるが、

625cd/m2の比較的明るいモニターだったので ”ポチッ”と購入。

よくよく調べるとこのモニターは450cdでした。

とりあえず、動作確認終了。
2011.02.07 Mon l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
福を求めて西へチョイ遠征。
かなり広範囲でフグが釣れています。
板やん、大ちゃん、船長の3名で出港。
しばらくすると周りにいっぱい船がいました。



12時過ぎまでフグを釣って、約30匹。もうちょっと釣れるかと思いましたが、
少々苦戦いたしました。


最後にメバルサビキの状況を確認して、16:00納竿。
へとへとになるまで釣りを堪能しました。

2011.02.06 Sun l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
帰休につき釣行。
メンバー:ブキさん、ザキさん、タムさん、船長の4名。
サバは空振り。メバルは約40匹。(~25cm)
カメラを忘れたので写真無し。
2011.02.03 Thu l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。