--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今まで、下の写真のようなオイルポンプでオイル交換していましたが、
保管状態が悪いのか、タンク上部のOリングがゆるくて、ポンプを
さしてもリングがずれてうまくいきません(涙)



ちょうどオイル交換をマリーナに上げているときに行ったので、
オイルポンプを借りたら、昔ヤンマーのボートにオプションで付けていた
手動式の回転ポンプを貸してもらった(写真なし)ら、もの凄く早くオイルが抜けて、
感動しました。
従来はホースも細く、抜くのに30分以上かかっていました(汗)

その時借りたような回転ポンプを探していたら、灯油やオイルをドラム缶から抜くポンプと
ほぼ同じ形だったので、ネットで探し、”ポチッ”と購入。
ついでにタンクも購入し、約6000円でオイルチェンジャーの出来上がり。

DSC_0393.jpg

船からオイルを抜くときは反時計周り、チェンジャーからオイルを捨てるときは時計周りに
回せば、オイルをこぼすことがなく交換できるはず。

次回オイル交換が楽しみです(6か月先ですが f^^); )
2012.06.26 Tue l 船長工房 l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日、衛星、板やん、大ちゃんと今年初乗船の尾〇さんと船長の5名で出港!
ポイントについて、さっそく船長にあたりが・・・がしかし
根に潜られてハリス切れ(涙)
ハリス切れは普通なら10回に1回ぐらいしかないのですが、
漁礁からあまり出ていない様子。
続けて衛星さんにもあたりがあるがこれまた同じ。
今日のアコウは手ごわい(汗)

この渋い中、尾〇さんが本日一番大きいアコウをゲット!

結局、衛星さんが3回、船長が2回連続して根に潜られてハリス切れ。
最後まで、船長がボー〇状態。
半ばあきらめていましたが、最後に船長にちびアコウゲット。
その時、3人が同時にヒット(全員おとめ座、あんまり関係ないか)

その後あたりはなく、何とか全員安打で終了。



アコウ 11匹(~38cm)
フグ   2匹
グチ   1匹
2012.06.25 Mon l 釣り l コメント (2) トラックバック (0) l top
本当は土曜日に出港する予定でしたが、
大雨のため中止⇒延期して日曜日に出港。
船長の判断ミスでご乗船の釣り仲間の皆様には迷惑をおかけしましたm(_ _)m

本日、いつもの大ちゃんと初めてアコウ釣りをする、金さん、幸〇くん、西〇くん、3名と
船長入れて、5名で出港。

アコウ釣り始めての3名でどうなることかと思いましたが、
全員安打で無事終了!

竿頭は始めてアコウ釣りの金さん、筋が良いです。42cmを頭に6匹の釣果お見事でした。

本日、魚のエアー抜き、血抜き、神経締めを行い、忙しく操船に集中できませんでした(涙)
この作業はいつも衛星さんにやってもらっているので、本当に感謝していますよ!!





本日の釣果
・アコウ  18匹(~42cm)1匹、活け間に隠れていました
・グチ    1匹
・だんごイカ 1匹

50アップは釣れませんね~
次回のお楽しみ!
2012.06.18 Mon l 釣り l コメント (6) トラックバック (0) l top
